私的足之印 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦茶

<<   作成日時 : 2006/07/10 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蕎麦茶


毎年、暑くなるとお茶をポットに入れて冷蔵庫で冷やしておくんですが、ここ数年、韓国のコーン茶(トウモロコシのお茶)にハマっていました。。。が、今年は蕎麦茶!

流行の中国産・韃靼(だったん)蕎麦茶ではなく、国産の蕎麦茶。良いんです、栄養価が少なくったって美味しいから。。。私が飲んだ製品の違いなのかもしれないですが、私が飲んでる蕎麦茶は甘味があって円やかな味なんです。デパ地下で見つけたお気に入りです。

でも、お茶を飲むと滓(カス)が出るのが気になって気になって。。。新茶の茶殻なら刻んで炒めたり、ご飯に混ぜたり出来るけど、、、と考えていたら、この間、会社の同僚Mさんと行った居酒屋で食べた『焼き蕎麦味噌』が浮かびました。

『焼き蕎麦・味噌』じゃなく、『焼き・蕎麦味噌』です。(笑)

蕎麦の実を味噌で和え、しゃもじに付けて焼いたもので、ほんのり山椒の香がしてビールのおつまみにグーでした。

蕎麦茶の滓(カス)って言っても、原材料は皮を剥いた蕎麦の実を炒っただけのものだし。。。だったら食べても問題ないよね〜?!(←やや不安)

早速、鍋に蕎麦茶を作った後の蕎麦茶の滓(蕎麦の実)を入れ、火にかけます。味付けは、やっぱ味噌だよね〜ッと思っていたら、先日作った梅の味噌漬が浮かびました。砂糖も入ってるし、梅の香もするし、よし!ってな感じで梅味噌をダバダバ。。。

味見をするとチョット物足りない気がしたので、料理に使っている赤味噌を少々。後は、生姜の微塵切り、鷹の爪を入れ炒ります。焼き色を付けちゃ引っくり返し、また焼き色を付けちゃ引っくり返しを続け、水分が飛んだら出来上がり。

うむ。蕎麦の香は殆どしないけど(笑)、ほんのり梅の香りがして、ご飯の友にもお酒の友にも。。。

蕎麦茶(滓)の味噌


※私が実験体となって味見をしたところ、1日経過しても無事なので蕎麦茶の滓は食べても大丈夫なようです!

更新情報
7月になってから風邪を引きました。咳が止まらず、頭痛が。。。そんなこんなで本家サイトも進まず、ダイエットも元に戻りました。また一からやりなおしです〜。(泣)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦茶 私的足之印 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる